バーニー・サンダース上院議員は、米国のAI企業株式の50%を公有化し、利益を国民に分配する法案を提出しました。これに対しバンス副大統領候補も、AIの利益を国民に還元すべきという姿勢を示しており、AIの利益を誰が享受すべきかという議論が過熱しています。